通過

今日は新百合行った。
下北まで行こうとしたけど寒いし、風は冷たいしで止めた。
三時くらいからボーッとしながら店回ってたんだけど、めぼしい物はなく、隆慶一郎の「影武者徳川家康(上)」とヤングアニマル連載の「VF」16巻だけをかって帰った。そういや、隆慶一郎の本って作者が亡くなってるから連載中で完結してない作品は単行本も出てないと勘違いしてたけどアマゾンではでてるので探せばあるのかなぁ?と期待。

そーいや、本を選んでる際、本屋の細い道をとおってるときに高校生っぽい男一人と女二人みたいな集団に体がかすった。ので、俺は「スンマセン」と謝り、通り過ぎた。
後ろのほうで女の「チッ」という声。

えぇ。
もちろん。
凹ましましたよ。
満遍なく。
失礼ですから。
舌打ちは。


でも、ホント邪魔だよな。俺。俺がその高校生だったらやっぱ、邪魔だもん。
ま、悪いことしたとは思ってない。


・・・・・帰りにチャリのってっと、小学生二人組にチャリで道ふさがれた。別に急いでないし、それにあわせて俺も小学生の後ろにくっ付いて、ゆっくりはしってたんだけど一人が気づいて左によって俺を通してくれようとしてくれたんだけど、小学生はテンパリ過ぎてグニャグニャ蛇行し、通してあげようという気持ちとは逆に、見事に俺のチャリの妨害に成功し「ホントすいません!!ホントすいませんッッ!!」っていいながらグニャグニャよろけながら、いいまくってんのにちょっと笑った。通り過ぎたあとにもう一人のツレとの「お前わざとやってただろ!?」「ちげぇぇぇぇょぉぉ!!」という微笑ましい会話が。
いいなぁ〜。と思った。

あと、本つながりで前に下北行ったとき福島聡の「機動旅団八福神」の表紙に一目惚れして買ったんだけどすごい面白い。好き嫌いはあると思うけど。有名人なんだろーか?少年少女も買いたいんだけど。本屋にナイ。

機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)
少年少女 (1巻) (Beam comix)