アレグリア2

見てきた。
はっきり言ってすごい。
ステージだけでなく会場全体がステージって感覚。一体感が違う。
 
つか、言葉じゃ絶対説明できないので、他、何も言いません。
変な説明してシルク・ドゥ・ソレイユの質が落ちるのがヤダ。

サーカスって初めてみたんだけれど、やっぱり一番最初にコレを見といてよかった。
ゲーテ曰く「趣味というものは、中級品ではなく、最も優秀なものに接することによってのみ作られるからなのだ。だから、最高の作品しか君には見せない。君が、自分の趣味をちゃんと確立すれば、他のものを判定する尺度を持ったことになり、他のものを過大でなく、正当に評価するようになるだろう。」
ってことだから、俺はサーカスということに関しては最高の作品を見て趣味の確立において一歩前進が出来たわけだ。