27日のメモ

いやぁ、、、、法隆寺唐招提寺薬師寺→焼肉のルートで行ってきた、マジできつい。
叔父さんの弟さんが奈良を案内してくれたんだけど、焼肉(¥1980で食い放題)を食いに行った時にオジサンが食いまくってた。
「俺はハワイで肉しかくわなかったんやッ!!」
とか、いいながら。
いやぁ、食い放題だったんだけど俺よりショージさん(おじさんの弟)の方が食ってた。どんな胃してんだ、この中年はッ!とか心の中で悪態ついてみた。
1980の元を取る!!ってことで。
つか飯に関してはホント京都より奈良の方が名産無いけど、普通にチェーン店があるから店には入りやすい。京都は平気でランチタイムに7千円とるからなぁ…。
で、肝心の寺見学のほうですが、まず法隆寺
ココは西と東に分かれてて五重塔とかあった。仏の人生みたいなのを、4コマ漫画みたいに掘ってあった。あとは宝蔵院で、これは弥勒菩薩とか百済観音(名前はよく覚えてない)があった。特に百済観音は凄かった。
唐招提寺はショージさんがお気に入りらしく行ったんだけどちょうど改修工事で、
「去年も本堂回収してたやんけ!!いつおわんの?」「四年半後です。」
「は?そんなにぃ?で…見れへんのに?安くならんの?」「600円です(既存通り)「…。」で、寺回って、鑑真の墓とか戒壇院とか、講堂(普段空いてない)とか見た。
なんか物凄く説明してくれた。
(あ、そういえば)法隆寺見終って(ファミリーマートにおいた)車を取りに行く時に(アイスを食いながら)おじさんが「保っちゃん家はどこだったけかなぁ?」「誰ですか?」「いや、ヤーさんや。最近しんだんや。」「病気ですか?刺されたんじゃないですよね?」「…(しばし間)病気や。」え〜…!?ナニこの間?どんな関係なんですか?ッてきいたら「色々や。」とかニコニコしながらいってた。渋い。
・・・・・・・
薬師寺いった。薬師寺入ろうとしたら(最初は時間の関係上行くきなかったが)坊さんの集団に率いられたジジー集団が来たので、それで、それに便乗して、金払わずに中入れた。(おじさんがボソッと「くっついてけ」と呟いたので)薬師は塔が一つしか現存してなかったがそれ以外を復刻したものをいくらか立ててあって結構中の観音様もしっかりしててよかった。ただ、寺の見かけはたった一つの古い五重塔以外は新しすぎて酷い。ちなみに、薬師寺入るのにかかるはずだった900円×2が浮いたおかげで演技のいい紙(なんかサイン色紙に筆で薬師如来とか日光・月光菩薩とか書いてあるヤツ。けっこうカッコいい。)が買えた。
・・・・・・・
あ〜そうだ。法隆寺かな?釈迦の足型を岩に彫ったってヤツがあったけど40CMくらいの足のでかさだった。え〜…っと、何?つまりは…3M?釈迦3M説?
あんま、あれ知ってるヒトいないんじゃないかな?