29日のメモ

朝からシュウ(おばさんちの御犬様)の散歩に行くと突然小雨が振り出したと思ったら田んぼの上に超低空に虹がもっの凄く緩やかなカーブを描いて現れた。
で、「低っ!」とか言ってたら今度はソレとダブってちょい上にもう一本虹が出た。
山の天気は相変わらず変わりやすい。でカタヅケテいいのかは良くわからん。
その後いったん帰って今度は吉峰寺に行った。十何メートルも横に伸びてる遊龍松とか絵馬見学とか願いのかなうとかいう鐘をついたりとか見晴らしもいいしなんか全てがそろってるようなアミューズメントパーク寺だった。家から近いのでとてもお手軽。ちなみに西方霊場20番目の地とからしい。
良くわからない。タダ、寺は素晴らしかった。昼過ぎから河原町のほうに出て色々見た。26んちは寺をメインで見たので今日は店をメインに見た。なんだかんだで色々そろってて一番目にとまったのはシルバーアクセ系で物凄い安い。普通、1980だったらあんな質良いの買えないと思う。結局決められずに買わなかったんだけどね。いや、¥8900くらいの奴でいいのあったんだけどなんか他も見たかったので店でたらなんかその店戻るのがめんどくさくなったという理由もあるんですけどね。
・・・
その後、先斗町のほうに出てあわよくば舞妓さんを見ようと思い歩いてると26んちには見れなかった舞妓さん発見。
「白いッ!!」
あと、なんか良い匂いがした。なんの匂いだろ?
ま、なんか言葉にならない感じでしたわ。
で、筒井経由でバスで帰ってきて土産を高島屋まで買いにつれてってくれたのでま、京都らしく茶とかアンコのイメージでサクサク食えるものを用意してみました。ためしに食べたけどニガ甘い。結構好みは分かれるかも。ま、俺は好きだけど。

あ、あと先斗町の道の脇に並んでる店の相場は大体5000円からです。
ちなみにさっき先斗町でしらべてみたら懐石料理で萌ってのがあってそれは3500円くらいだった。デートとかでも女性は冗談でも相手にココ入ろう?などと言ってはならない。それなら居酒屋でそれだけ飲み食いしたほうが下賎な僕は良いです。相場一緒くらいだし。