ッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!

現場終了。
いやぁ、やっと終わった。
完成の写真とるのは忘れちまいました。
まぁ、煉瓦1350本(今日50本追加)分だから圧巻です。
あ、そういや、前から読んでる蒼穹の昴を今日読み終わった。
そもそも移動時間しか本読まないからあんまり進まないのよね。
で、蒼穹の昴のあとがきに書いてあったマメ知識。
その圧巻ってのは科挙試験から来たコトバで
答案が成績順に並べられ主席の受験生の答案(答案は巻になっている)は一番上に乗せられ、他の答案を一番の答案が押さえつけていることから「圧巻」と呼ばれるらしい。
 
うん。え〜、、、、と。
今日の昼飯はいつもの中華料理屋ではなくちょっと歩いたところにある米軍基地の前の中華料理屋に入った。ここは料理の味も量もダイナミック。でも、それが若い自分には嬉しい♪
ただ、脂っこいんだわ〜。俺は平気で食えるけど胃が老いた人は無理。(笑)
で、その店、前に書いたんですが米軍の基地の前なんすよ。日本人いないんですよ。
ましてやタオル頭に巻いて汚い作業用ジャンバー着てチャーハンかっ込んでる人いないんすよ。日本にしてアウェイ感ばっちり。
店員さんさえ日本語わかってないからね。
なんだっけな、焼き豚ゴロゴロチャーハンだっけな。
注文したら聞き返すじゃない?
したら店員さんが
「ヤッブッゴロチハッン♪(♪重要)でスね?」
「(って、わかんねぇよ!!あってんの?ねぇ?いや、それつたわってんの!!?ねぇ!!?って思ったが)ハイ。それで。」
と、まぁ、ナニきてもうまそうだったし了承。
まぁ、ちゃんとゴロゴロチャーハンが来ました。
その焼き豚のゴロゴロ感とゴハンが炒められてることからどうやら伝わってたらしいことがわかる。
 
店内はリアルミリタリールックのお兄さんおねぇさん、と、国籍不明の男女。
大盛りチャーハンをライス代わりにラーメンをおかず、水の変わりにビールを飲む。
あんたら胃がおかしいです。チャーハン、ラーメンまではあるッッ。
が、ビールはガブガブいけねぇわ。まぁ、俺も飲んでたけど。
にしても、リアルにサンダーバードの格好した白人女性はやっぱ似合ってるなぁ。
坊主頭にガクランくらい似合ってたよ。
うん。

でも、看護婦の帽子とか米軍の女の人の帽子って何のためにあるの?
なに?あれ、盲腸的存在?