五日目。

妙に寒い。
と思い荷台から嫌々ながら顔を出すと一面真っ白だった。
雪が降ったのかと思いきやそこら一帯が凍ってた、というか車の中も荷台の中も凍ってた。
自然マイナスの世界でお互い寝ていたことになる。
外に出していたカップラーメンを作ったお湯も今となってはガチガチの氷になってた。
暖房で体を温め八時に一日がスタート阿蘇山上へ出発。
 
野営地点より高い地点にある阿蘇山上へつくとバスで来たらしい観光客が。
俺たちの車を見て川崎から来たの?ご苦労様ねぇ〜、頑張ってね!と激励を貰う。
 
その後南下し桜島へ。
桜島は見えているのに入り口までが遠く日がくれちまいやした。
そこから北へ移動し始め霧島で温泉に入り九州自動車道にそった辺りで野営。
 
明日は一日移動でぃす。