遅くなったけど。

植木等さん死去ってニュースで騒いでるよね。
 
俺はテレビよりラジオ派だから車で移動中にラジオは良く聞いてるんだ。
スーダラ節とかさ、なんかちゃらけたオッサンがフザケた詞で歌ってるだけだと思ってたんだけどさ。
20過ぎて初めて全部聞いたけど凄いな。って。
 
「どうにかなるよ」
 
ってのは今の俺が唯一信じてるし感じてる言葉だからさ。
 
なんかしみじみしちゃったよ。
 
だまって俺について来い(作詩:青島幸男 作曲:萩原哲晶)って歌も流れてたな。
歌詞は、


ぜにのないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう
 
彼女のないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 波の果て 水平線
そのうちなんとかなるだろう
 
仕事のないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど心配すんな
みろよ 燃えている あかね雲
そのうちなんとかなるだろう
 
(セリフ)わかっとるね わかっとる わかっとる
わかったら だまって俺について来い

 
と。

軽快な曲に、語るように、時に叫ぶように歌うんだけど。
これ見てのとおり何の解決にもなってないんだよね。
 
でも、まぁいいじゃん。
って言う。
 
リアルに何万人の命を救ったんだろう、この歌は。