銀河鉄道

bump of chicken銀河鉄道を聞く。
プラネタリウムはcmとかで聞いてたんだけれど銀河鉄道は聞いたことなかった。
 
感想は凄く好き。
 
7分弱くらい曲の長さはあったと思うんだけど、
列車のなかでおこる些細なことに悲しんだり、辛いなぁとか思いながらテンション下がったり、些細なことに感動して、涙を流したり。
 
結局自分ひとりの世界の中で話が進んでく。
で、それが人生なんだよ。
 
って言ってる気がする。 
 
なんか風景がすごく目に浮かびやすい歌。
俺の中では横に進行方向に向かってならんでる席の右側から二番目の通路に面してる席に座ってる人の歌。

全体的に語り口調ぽく話を聞かせるように進む。
プラネタリウムカップリングだがカップリングの方が良い。