今日の就活日記

 
今日は3件行きました。
いやぁ〜・・・活動してるねぇ〜ッッ!!!
 
 
場所は永田町→水道橋→新宿ってコース。
朝10時から始まり、最終的に全工程が終了したのが七時。
面接2個に説明会1個。
 
いやぁ、今日は手ごたえないねぇ、、、どうなんだろう?
 
まず、永田町の会社は本命グループ(俺適仕分け、全5段階の階級分けが成されていて、本命は意味のまま一番高い。)の会社なんだけど。
 
ココでは、面接官ごっこをやる事により面接官の気持ち(質問の意図など)を知り、その面接官の姿勢を見て選考としていたようだ。 
ついでに、この面接官ごっこをやる事により、面接官の気持ちを知ることで、
相手が何を求めているかを理解し、先の選考に役立てよう。というもの。
 
だいたい、グループディスカッションとかグループワークとか、みんなでやるプログラム、選考に関しては、何か評価高いんだよね。
嬉しい限りなんだけどさ。
 
もともと身体がデカイのと声がでかいのと態度がでかいのがあいまってなんか目立つらしい。面接の質問で「隣の人のニックネームを考えてください」って質問があって、
俺は、となりの人が細くて白かったので「糸コンニャク君。(今、思えば白くないし、きっと俺が言いたかったのはシラタキだった。)」と答えたのだが、
 
俺のあだ名は「ドン」だった。 
 
いや。いいよ。全然。
たださ。ドンとかクローズっぽくね?
ゼットンじゃないけどさ。
いや、なんかゼットンって呼ばれたり破壊王って呼ばれたりさ、
なんか酷いあだ名をつけられてきたけれども、一度くらいは1031とか呼ばれたいよね。
 
で。結局ドンのまま面接官ごっこは終了したんだけど、
自分の思ったより、まわりの評価ってのが高かったらしく、会場でてからその旨を伝えられて有頂天になったのは言うまでもない。。
 
俺は煽てられるとリアルに電信柱にも登る男なのだ。
 
で、その後、水道橋の説明会に行った。
実に興味をそそる内容の説明会だった。次回もがっつり行きたいですな。
 
で、ここでひさしぶりに見ましたよ。
ガイキチ。
 
何しにきてんだコイツ?ってのがいるからねぇ。
ホント逆にモチベーション上がるよ。
ずっとペン、カチカチカチカチ鳴らしてたりとか喧嘩売ってきたりとか。
アンケートに何も書かずに帰ったりとか。
ココは漫喫じゃねぇんだから2時間潰すんならもっと他にいけよ。
邪魔だから。って心底思った。
 
で、三件目は新宿。
さすがに、もう迷いません。
昔は西新宿方面に出るとだいたい迷いましたが。
ワタクシも成長したものです。ほっほっほ。 
 
で、ココでは面接をやって、
これは3回目の個別面接だったんだけれども異例の速さで終わった。
すらすら喋りすぎたんだろうか?
基本的に一時選考だし会話が出来れば通るんだろう。きっと。
でも、みんな15分くらい喋ってたぞ?
 
 
左手の薬指の指輪をみて、
「住宅の営業は休日が火水になって周りの休みと会わなくて彼女とかと別れやすいって言いますけど、○○さんは成功したみたいですね♪」
とか、言ったのがマズかったのか!?
「一番可愛い時期ですよねぇ♪」とか子供について馴れ馴れしく喋ったのがいけなかったのか!?
「独立したいです。」とかいきなり言っちゃったのがまずかったのか!?
「つまり、ステップってわけだ。うちの会社は。」
とか言われたからね。  
まぁ、下手糞なりに言い訳したけどさ。 

なんにせよ、俺個人に興味をそそらないとかそういうことじゃないことを祈る。